人間万事塞翁が馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014/03/05 釜揚げうどん!?@わら家

<<   作成日時 : 2014/04/22 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 6

毎度まいどで恐縮ですが、ブログタイトル日として閲覧下さいこの日は、午前中に牟礼町方面にて仕事があったかと思われますその足で「ハマチのヅケ丼」とも考えましたが、チョッと寒かったんですよねココは、久々に屋島の上り口にある「わら家」に行ってみましょうかね


画像

画像

http://www.wara-ya.co.jp/index.html


ココのお店は一般人が昼ごはんなどでうどんを喰らうお店ではなく、観光客や接待用のうどん店となりますわら葺屋根の古民家風で、外には水車も回ってるというコンセプトですね名物は「家族うどん」となりますが、お独り様につきチョッと無謀な量となります無難に「釜揚げうどん(中ジャンボ)」にしましょうかね
(食券制になってたのを知らなかった…)


独り待つコト5分程度…出てきましたよぉ〜


画像

画像



さてさて、この大きな徳利の中に付けダシが入ってます徳利の底をテーブルに添えて、紐を握り振り子の要領で付け出しの器に注いで往きます


画像



付け出しにネギとおろし生姜を投入して、いただきましょうかねぇ〜


画像



ん……、コレって釜揚げうどんですよね…うどんの食感が、釜揚げうどんでは無いような気が…どちらかと言うと、湯だめうどんのように感じるのだが…でも、そんなコトを聞ける勇気を持ち合わせてはおりませぬ釜揚げと湯だめの違いが分からない方は、下記URLを参照下さい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93


まぁ〜観光客用のうどん店って、こんなモンだと思いながらご馳走様とお会計は、微妙に高くて700円でしたそそくさと、通常業務に戻りましたよ…





追伸

後日、本当にお接待のために再訪しました4人だったので「家族うどん」を喰らったのですが、この時は「釜揚げ」だったかと思います偶々だったのか、それともオイラの口がお粗末なのか…




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これは!存じませんでした!
夫に訊いてみよう・・だって、夫からも義父母からも
「湯だめうどん」という言葉をきいたことがないので。
勉強になりました。ありがとうございます。
ベラ
2014/04/22 23:16
↑私も 湯だめうどんってはじめて聞いた言葉です うどん県では うどんに関する言葉も豊富なんですね:
丸み
2014/04/23 07:04
「湯だめうどん」って初めて聞きました。
いろいろなうどんがあるのですね。
はな
2014/04/23 20:56
釜揚げうどんと、湯揚げうどんと、讃岐うどん。
ちがうんですね。なんかよくわかんないですけど。
さよ
2014/04/24 02:40
こんにちは。

湯だめうどんというのがあるのですか?

うーん、腹が減ってきたぞ(^。^;)

koji
2014/05/07 18:30
読売テレビの「お家さん」に小栗旬さんが、鈴木商店の、金子直吉役で出ていました。土佐弁で、坂本竜馬みたいに、見えました。国際てきな活躍をして死んだ父も、「戦前の鈴木商店」の噂をしていました。ヒロインのお家さんの宝塚女優も良かったです。誰だっけ?
さよ
2014/05/11 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014/03/05 釜揚げうどん!?@わら家 人間万事塞翁が馬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる