人間万事塞翁が馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014/02/08 男の料理だぁ〜 『お好み焼き(豚玉)』編

<<   作成日時 : 2014/04/06 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 6

いつものコトで恐縮ですが、ブログタイトル日として閲覧下さい前夜に郊外(長尾町)でフットサルをして、帰りに雪で一面真っ白になってたんですよねまぁ翌日の仕事はお休みだったので、其れほどまでは困らなかったんだけど…そんなこんなで、スーパーマルナカへGOです


鍋やスープなどの温かい食べ物にしようかと思ったんだけど、青モノ野菜が高かったんですよねその代わり、豚バラ肉にお手頃感を抱きましたキャベツも、半玉ならどーにか我慢できる範疇です玉子をGETして、今宵はビール必須の『男の料理だぁ〜』シリーズですよ


材料です


画像



キャベツ     適量
豚バラ肉     150g程度
玉子       1個と1個
お好み焼きの素  適量
天かす      お好みで
お好み焼きソース 適量
かつお節     適量
青のり      お好みで
マヨネーズ    お好みで


1.キャベツをザクッと、1cm角くらいに切ります。

画像


2.お好み焼きの素を水で溶き、玉子を1個割りいれてかき混ぜます。

画像


3.ココに@を投入し、混ぜ合わせます。
  天かすは、ココで投入でしょう。

画像


4.大きめのフライパンに油を熱し、Bを適量注ぎ入れます。
  火力は中火くらいで、形を整えましょう。

画像


5.その上に、豚バラ肉を敷き並べます。

画像


6.呼吸を整えて、ひっくり返しましょう。

画像


7.火力を中〜弱火くらいにして、しっかりと焼きを入れます。
  再度、ひっくり返しましょう。

画像


8.端に寄せて、玉子を1個割り入れます。
  軽く黄身を潰して、その上にFを乗せます。
  半回転させ、溢れてきた玉子は上手く修復させます。
  (スピードが命です!!)

画像

画像


9.お皿に乗せて、ソースを掛けます。
  その上から、かつお節を振り掛けます。
  お好みで青のりを振り掛ければ出来上がりです。

画像

画像





食してみると、まぁ〜こんなモンかと思われます何回か作ってきたので、大体の感じが掴めてきましたかねオイラん家は、キャベツは太目の千切りだったんですが…行程@のようにすると、食感が良く形も整えやすいですよキャベツを刻んで10分程度放置するほうが、水分が飛んで良いらしいです行程Gは、本日のメインイベントです手際よく行うように心掛けましょう半回転させると、玉子の黄身と白身の偏りが解消されるそうです




もう一枚焼いて、ペロッと完食ですやっぱ、お好み焼きは『豚玉』ですよねぇ〜




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我家でもキャベツは千切り派です。それぞれのおうちにお好み焼きの流派があるんですよね。
丸み
2014/04/07 07:22
こんばんは。
お、お好み焼き!チェックチェック。
なーんて。
こんがり焼けておいしそう!
これ一枚で足りたの?と思ったら、やっぱり2枚目がありましたか。ほっ。
黎明
2014/04/09 20:07
こんにちは。
豚玉、いいですね!(^^)!
やっぱビールですよね。

ボクはトロロを混ぜてふんわり焼くのが好きです。
koji
2014/04/10 18:56
私も先日、お好み焼きを焼いてみましたけど、こんな風に上手く焼けないのです。とろろ芋を買うのを忘れたと思うと、イライラしたり、初めにフライパンに、豚肉を並べてその上に、お好み焼きの素を流しいれたり、やっぱり頭が悪いんだわ。もう一度挑戦してみます。
さよ
2014/04/15 01:26
おいしそうですね!
実はわたくし・・お好み焼きを作らなくなってしまったのです。トラウマが・・だって、ひたすら焼き続けても、私にはカスしかないんですもの。はい、犯人は夫です・・
ってことで、お好み焼きは、娘と二人、外で食べます(笑)
ベラ
2014/04/16 23:17
わっ!
今度お好み焼き作ろうと思いました。
たこ焼き、お好み焼き、夫が大好きなのです。
はな
2014/04/17 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014/02/08 男の料理だぁ〜 『お好み焼き(豚玉)』編 人間万事塞翁が馬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる