人間万事塞翁が馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013/12/22 男の料理だぁ〜 『トマトハンバーググラタン』編

<<   作成日時 : 2014/01/30 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

毎度のコトで恐縮ですが、ブログタイトル日として閲覧下さいこの日は三連休最終日でもあり、クリスマスイブイブでもあったんですよね限りなく無宗教に近い仏教徒であるオイラは、何の関係もございませぬ…まぁ〜そんなこんなで、有り合せのモノで飢えを凌ぎましょうか独り淋しく『男の料理だぁ〜』シリーズですよ


材料です


画像



ハンバーグ     1個(以前作った冷凍保存品)
玉ねぎ       1/2玉
トマト       1個
ミートソース    1袋(パスタ用)
ゴーダチーズ    適量
パプリカ      お好みで
バジル       お好みで


1.フライパンにオリーブオイルを熱し、解凍したハンバーグを焼きます。

画像


2.ひっくり返して、蓋をして弱火ですね。

画像


3.その間に、玉ねぎを気持ち厚めにスライスします。

画像


4.焼きあがったハンバーグを、グラタン皿の上にボンと…

画像


5.フライパンはそのままで、Bを炒めましょう。

画像


6.ある程度火が通ったら、ハンバーグの周りに敷きましょうかね。

画像


7.トマトを、気持ち厚めにスライスします。

画像


8.Fをグラタン皿に敷き詰めてと…
  (何か、忘れてるなぁ〜??)

画像


9.その上から、ゴーダチーズを散りばめてと…
  あっ…、ミートソース忘れてる!?
  ミートソースを注いでと…

画像


10.ココではカキコできないフォローを施してと…
   オーブンレンジで焼きを入れて往きます

11.良い感じになったら取り出して、お好みでパプリカ・バジルを振り掛けて出来上がりです。

画像

画像





食してみると、美味しいのは間違いないんですけど…諸事情によりチーズが多くなったので、高カロリーではなかろうかと推測されますミートソースを投入するのは、行程Eの前か後が宜しいかと思いますねパプリカとバジルは、振りかけるコトをお薦めしますよ


こんな感じで、材料と時間さえあれば簡単に出来ます可能であれば、しめじや茄子を追加したら美味しいでしょうね食材は逃げませんので、オイラのように慌てず落ち着いて作りましょう




いつもの如く、ペロッと完食ですグラタン皿を水に浸して、ベッドの上でゴロゴロと…





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
グラタン皿、ふちの波々が可愛い〜
トマトは炒めなくてもオーブンで火が通るのかな。
こ、これってお一人分ですよね?(^〜^*)
casa blanca
2014/01/30 20:20
子供のころ トマトって生で食べるものだと思っていました。(トマトケチャップとか ミートソースとかは別にして)

ピザとか食べるようになって 初めて 火を通したトマトを食べるようになりました。トマトとチーズの組み合わせ ナイスカップリングですよね。
丸み
2014/01/30 20:27
これは手軽でおいしい!
夫もこれくらい出来るようになればいいんだけど・・
少しだけ残って冷凍しておいたビーフシチューと
わざと冷凍しておいたハンバーグで同じようなものを作った時・・・
カロリーなんか気にしませんでしたわ(笑)
ベラ
2014/01/30 23:22
いやあ、おいしそうだけれど、これを作って完食するたけちゃんのパワーがもっとすごい!!
はな
2014/01/31 07:21
すごいボリュームですね。
ミートソースなしでもいいような。
asayan
2014/01/31 11:00
こんにちは。

これは美味しそうですね〜。
お腹減ってきましたよ〜。
トトパパ
2014/01/31 12:02
簡単で美味しそうですね。これなら、私でもできるかも。
さよ
2014/02/01 02:42
今夜は、うちは筑前煮にしました。春ごぼうを、たわしで磨いて、散切りにして、あと人参と、レンコン、こんにゃくと冷蔵庫に余っていた、骨付き鶏肉とホタテ貝を放りこんで、出しをいれて、みりんをおたまじゃくし二杯、こいくち醤油少々、お酒少々で、圧力釜で炊いたら、骨付き鶏肉は、丁度柔らかかったけど、ホタテ貝は溶けて消えていました。ごぼうも春ごぼうなんで柔らかかったです。ちょっと塩味が足らなかったので、ごま油と、七味唐辛子と、醤油少々を足して、お好みの味で、頂きました。母も、久しぶりに良く食べていました。写真に撮ろうと思ったけど、あんまりきれいな写真でもないし、醤油色のおかずですからね。
さよ
2014/02/03 02:00
今夜は、近所の酒屋さんが、例のなんとかっていう巻き寿司を持って来ました。ああ、恵方寿司でした。それで、お味噌汁に、フキノトウと、メタデを入れました。苦みがるので、ちょっとサラダ油で炒めてから味噌汁の入れたら、油っぽすぎました。今度は、油で炒めずに、じかにフキノトウを入れてみます。慣れたら、コーヒーやビールやゴ―ヤチャンプルみたいに、苦みが何とも懐かしくなるのでしょうね。
さよ
2014/02/04 04:01
こんばんは。
フツーのハンバーグにしないで、ひと手間かけているところがいいですねぇ。
なかなかここまではできませんよ。

ボクはミートソースは得意なので一から作りますが、余ったのはチンしてご飯にかけているくらいですから、グラタンにするのはgoodアイデアですね。
koji
2014/02/06 20:58
慌てていると必ず何か忘れます。
食材は逃げない・・・そうですよね。はい
黎明
2014/02/13 18:52
トマトがナイスだと思います。
ベランダ農夫
2014/03/02 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013/12/22 男の料理だぁ〜 『トマトハンバーググラタン』編 人間万事塞翁が馬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる