人間万事塞翁が馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013/12/06 しっぽくうどん@『うどん屋 まつはま』

<<   作成日時 : 2014/01/16 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 11

毎度のコトで恐縮ですが、ブログタイトル日として閲覧下さい午前中に市内東方面にて仕事があったので、その便で『うどん屋 まつはま』にお邪魔しましたよ


画像

(以前の使い回しです…)



いつものように「かけうどん(2玉)」を注文するつもりだったんだけど、前のお客さんが「しっぽくうどん」を注文してたのにココロ擽られてしまいました気付けば、しっぽくうどん(小)を注文してるオイラがいた訳でして…


【注】
しっぽくうどんは、吹く風が冷たくなりはじめる、秋口から冬にかけてのうどんの食べ方で、讃岐の冬の代表的な郷土料理です。数種類の季節の野菜を、汁とともに煮込む方法で、ゆでたうどんの上から共に煮た野菜をかけたものです。年末には年越しそばの代わりに食べる家庭もあります

http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/195.htm
http://www.zojirushi.co.jp/usual/local/38.html


画像

画像



この具沢山に、ココロ擽られてしまったんですよね横から見てみると…


画像



はい、具材が漫画のように山盛りとなってます早速、うどんを啜ってみましょうかね


画像



具材の旨みがダシに出て、それがうどんに吸収されて美味しいですなぁ〜中に入ってた具材ですが…


画像

(メインの大根)


画像

(ちくわです)


画像

(里芋ですね)


画像

(にんじんです)


画像

(鶏肉の皮)


画像

(こんにゃくです)


画像

(しめじですね)



と、バラエティー溢れる具材で、小食なオイラは(小)で十二分な量でしたよ


画像



トッピングは、いんげんの天婦羅です軽く醤油を垂らしていただきましたしっぽくうどんと併せて、何だか野菜ばかりの昼食となりましたが…




いつもの如く、ツルっと完食ですお会計ですが、トッピングのいんげんの天婦羅を併せてワンコインの500円でごぢゃいますコスパに優れた一品で、何だか健康になった気分になりましたよ




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
しっぽくうどんってはじめてみました、うちのまちではこういう食べ方しないなぁ・・・具沢山で美味しそうですね。
丸み
2014/01/16 21:22
私も初めて(笑い)です。聞いたことはあるんですけど。
家庭的で、良いですね。500円は安いですよ!
この写真は、私は初めて見ました。
ピンクの(なんて言うんだろう)花の看板がかわいいですね。
さよ
2014/01/17 01:14
ん??少食???(笑)
かけうどん2玉のご予定で??
と・・突っ込むのはやめまして・・・

大根オーラに釘付けです。
しっぽくの思い出・・
滋賀県人だった亡母方の亡祖母が
35年前
京都で注文したのが「しっぽくうどん」でした。
は?しっぽく?何それ??
もっとよく観察しておけばよかった・・

氷解しました。
こういうものだったのですね!
ありがとうございました。

しつこいですが・・
これで「小」ですか???
ベラ
2014/01/17 23:44
こんばんは。

おお〜。
めっちゃ美味しそう〜。
お腹減りました〜。
トトパパ
2014/01/20 19:36
しっぽくうどん、初めて知りました〜!
具だくさんで美味しそう♪
関東でいうところの『けんちんうどん』にあたるでしょうか(^−^)
それにしてもいつもホント美味しそうにお写真撮りますよね〜
見てるとお腹空いてきます(笑)
maki
2014/01/20 22:53
「しっぽくうどん」で検索したら、やはりけんちん汁のうどんと言うのがぴったりみたいですね。関東に「けんちんうどん」というのがあるのですね?
けんちん汁は建長寺のお坊様が、召し上がったとか、皆にふるまったとか聞きました。
それがいろいろ工夫して広まったのかも知れませんね。
さよ
2014/01/21 02:45
おお!
これはいい
うどんが見えないではありませんか!

まるで煮物うどんですね。

子どもたちが遊んでくれなくなったら、遊びに行きます!
koji
2014/01/21 07:38
いつも気持ち玉をありがとうございます。

しっぽくうどん!名前は聞いたことがありましたが、実物を見たのは初めてです。
うん、これなら「小」で十分かも。
みゆっち
2014/01/21 20:54
今晩は〜!
なんて具だくさんなおうどん!
具が山もり〜♪
食べてみたいです(^O^)/
ヒメ
2014/01/22 23:35
さよさん、けんちんうどん学校給食とかでも出ました♪
うどんにけんちん汁をかけたものです(*^_^*)
関東だけなのかは?ですけど
maki
2014/01/22 23:59
う、うまそう・・・ごっくん。
黎明
2014/02/13 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013/12/06 しっぽくうどん@『うどん屋 まつはま』 人間万事塞翁が馬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる