人間万事塞翁が馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013/11/14 ハマチのヅケ丼@じゃこや

<<   作成日時 : 2013/12/27 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 6

毎度まいどで恐縮ですが、ブログタイトル日として閲覧下さい午前中に市外東部にてお仕事でしたので、その足で久々に牟礼町にある「道の駅」ココに『じゃこや』という食堂がありまして、新鮮な魚料理を安価で提供してるんですよね


画像

(以前の使い回しです…)



1年半ぶりくらいの再訪となりましたが、昼前なのでボチボチと人が居ますねぇ〜システムは、カウンターに並んでるおかずを選び、会計前にご飯や味噌汁などをお願いして先払いするスタイルですオイラのお目当ては『ハマチのヅケ丼』なので、カウンターに並ぶおかずは極力見ない方向でレジに向かいます


画像

画像

画像

(コレも、前回の使い回しです…)



レジにて『ハマチのヅケ丼(大)』を注文し、先払いなのでココでお会計ですハマチのヅケ丼は注文してから作りますので、暫し席にてご歓談となります番号札で呼ばれるので、札と交換でハマチのヅケ丼をGETします


画像

画像



先ずは見た目ですが、言うコト無いくらい美しいですよねぇ〜地元で養殖された「オリーブハマチ」を、鮮度良い状態で提供してます(多分…)味噌汁を追加したのは良しとして、もう一品あるのはご愛嬌というコトで…




さてさて、上に乗っかってる黄身を潰してと…


画像

画像



この状態で、男らしく丼を喰らいます!!


画像



「うぅ〜〜〜ん、美味いですなぁ〜〜。」


ハマチのヅケは、軽く浸けられたって感じです良い感じでハマチに脂が乗っており、適度な歯ごたえで大変美味しゅうごぢゃいますご飯は酢飯ではなく白米で、ハマチを刻み海苔とわさびを添えて喰らうとコレまた美味いんですよね


画像

画像



確か、鰤の甘辛煮だったかと思います普通に美味しかったんですが、ハマチのヅケ丼に隠れてしまい記憶のほどが…味噌汁は魚のダシが出ており、コレはコレで美味しかったですよ




いつもの如く、ペロッと完食ですお会計は、確か1,000円を切るくらいだったかと…うどん県の県民としては高価なランチですが、偶には良いだろうと自分に言い聞かせましたよ




追伸

夕方前に八栗方面でお仕事があったので、チョッと寄り道をして海を眺め黄昏ましたとさ…


画像

画像





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一年半前にも行ったのですか?すっかり忘れています。
何回見ても、美味しそう!素晴らしいですね。
お店の門構えも素敵です。1000円は安いですよ。
お味噌汁も、私はなかなか、あっさりできないので悩みの種です。
さよ
2013/12/28 01:50
まあ、おいしそう!
御地と当地では
魚の値段が逆なんですよね・・
夫の実家に帰省した時
びっくりしました。
ベラ
2013/12/28 09:16
オリーブハマチって、以前にテレビで見ましたよ。
特産品を養殖に利用しているって。
ヅケ丼、おいしそう。

今日は寒くて、こちらは瞬く間に真っ白になりました。ブルブル・・・・
夜は何を食べようかなあ。
はな
2013/12/28 11:44
はまちのづけ丼も名古屋のひつまぶし方式で いろいろな楽しみ方ができるんですね。
山国信州から見ると 夢のような新鮮でお手ごろ価格のお魚のご馳走に 驚いています。  
丸み
2013/12/30 07:08
美味しそう(^^
asayan
2013/12/31 13:36
ブログを書いたつもりが、見たら、載ってないのです。
確かに、「公開」のボタンをクリックした筈なのに...。
さよ
2014/01/06 03:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013/11/14 ハマチのヅケ丼@じゃこや 人間万事塞翁が馬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる