人間万事塞翁が馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013/11/09 岡山独り旅…!?

<<   作成日時 : 2013/12/20 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

いつものコトで恐縮ですが、ブログタイトル日として閲覧下さいこの歳になると色々な会合に出席し、色々な人と知り合い、色々な人と仲良くさせていただく訳でして…うどん県コト香川県高松市は支店経済の町で、県外から着任されても3〜5年ほどで新天地へと栄転される方が多いんですよねぇ〜


今回は、そんな方を此方から尋ねようという企画ですそのお方は、某放送局S村さんとしましょうかね今年の7/1付でお隣は岡山県に栄転されて、落ち着かれたであろう9月頃から有志を募って遠征の計画(幹事はオイラ)を企ててたんですが…皆さんご立派な方々ばかりなので、どーしても日程が折り合いませぬ年内は無理との結論に至ったので、本人との打ち合わせという大義名分にてオイラ独りで岡山入りしましたよ


画像



久々の快速マリンライナーです指定席では無く、自由席なんですが…JR高松駅14時10分発に、ペットボトルのお茶を握り締めて搭乗と(片道1,470円)この日のためにスマホにHR/HM系の音楽を保存したのを視聴しながら、車内で独り旅に酔いしれます小1時間ほど揺られて、15時02分にJR岡山駅に到着と駅ナカの観光案内所に入り、レンタサイクルを借りて(確か300円/日)市内中心部を周遊します


画像

(某放送局S村さんは、この日ゴルフコンペにつき夕方頃に合流予定…)



何処へ往こうかと悩むくらい、JR岡山駅周辺には何も無いんですよね…自転車を漕いで10〜15分程度のところに『岡山城』『後楽園』が併設されてるので、まぁ〜ココかな!?というコトで先ずは『岡山城』に到着です


画像

画像



想像してた以上に、とても綺麗な外観ですココに自転車を駐輪して、徒歩で周遊してみましょうかね何か遠回りをした感が否めませんでしたが、ようやくお城の真ん前に辿り着きましたよ


画像

画像



「お城の中まで入るコトは無いかぁ〜」と思い、20分ほどの岡山城巡りは終了と…ココのお隣が日本三大名園の一つと称される『後楽園』ですので、自転車にて移動しましょうかねチョッと離れて眺める岡山城も、此れまた一興って感じでしたよ


画像

画像



後楽園自体が広いみたいで、またまた遠回りした模様です…正面入り口であろう処に着いたのが16時30分頃で、閉館が17時00分とのコトなので入園は断念しましたよココまで来れば、後楽園に往った気分になれたので良しとしましょう


画像



JR岡山駅周辺まで舞い戻り、皆で遠征する折の宿泊先を自転車にてリサーチとお世話になったレンタサイクルを返却して、JR岡山駅近くを徒歩にて散策と高島屋・ビックカメラ・駅構内等で時間を潰してる折に、某放送局のS村さんから「道が混んでて、18時45分くらいになる模様」との電話が…近くにあったタワーレコード(OPA内)に入り、HR/HM系のCD視聴コーナーにて独り頭を振りながら時間潰しましたね
(店から、「気にせず頭を振って下さい!!」旨の張り紙を施してました。)




そんなこんなで、ようやく某放送局S村さんと合流ですタクシーに乗り込んで、段取りしてくれた1軒目に入店ととりあえずは生ビールを注文し、お互いの再開に乾杯しましたよさてさて、どんなお店なのかと言いますと…


画像



おでん屋さんでごぢゃいますまさか、先週末に独り淋しくおでんを作って食べたなんてコトは申せる筈もごぢゃいませぬ…大将一人で営業されてるお店で、おでんに関する会話が出来たのは良かったんですけどね


画像

画像



そんなこんなで、とりあえず1軒目はお会計と某放送局S村さんが「送りで…」との裏技を使ったので、二次会はオイラが支払う旨で夜の街へパトロール出動ですその後のコトは、お互いの名誉のために割愛させていただきます




某放送局S村さん、その節はどーもお世話になりました次回は、高松の有志を募って岡山入りしますからね




【追伸】

当初の予定は、快速マリンライナー最終便(JR岡山駅00時11分発)にて日帰りで帰る予定だったんですが…某放送局S村さんの策略なのか、はたまた夜の誘惑に負けてしまったのか…お約束の如く、気付いた時には終電時刻を過ぎてましたとあるカラオケボックスにて明け方まで熱唱(数人)し、始発の快速マリンライナー(JR岡山駅05時28分発)にて帰ってくる羽目になっちゃいましたよ


この歳になって、まさか駅構内で始発待ちするとは…


画像





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

楽しい再会、おめでとうございます。

夫の実家に帰省する時に通る岡山・・
そういえば、独身の頃、旅行で行きました。
懐かしい地名がチラホラ・・

最近は香川へも夫の車で帰省しますが、
娘が小さい頃はマリンライナーもよく乗りました。
義父母孝行で、私と娘だけ出向いたりもしましたし。

岡山駅は待つには不便だった記憶があります。
椅子がない・・
ベラ
2013/12/21 00:18
素敵な人とのつながり、良いですね。

私は、昨日、姉から大根を貰ったので、あの記事を思い出しながらおでんを作ったところです^^
はな
2013/12/22 10:30
高松から、小一時間で、岡山に着くのですね。
私は、十何年前に鍼灸学会で、岡山に行って、昼ごはんのあと、後楽園で、ぼーっとしたのを覚えているのですが、岡山城が隣にあるとは知りませんでした。
さよ
2013/12/24 03:25
それにしても、仕事も遊びも、ちゃんと打ち合わせをしているのは、堅実ですね。
エライなーと思いながら、私はとてもできませんけどね。
さよ
2013/12/25 01:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013/11/09 岡山独り旅…!? 人間万事塞翁が馬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる