人間万事塞翁が馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013/10/20 男の料理だぁ〜 『豚肉と野菜の中華クリーム煮』編

<<   作成日時 : 2013/11/22 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 7

いつものコトで恐縮ですが、ブログタイトル日として閲覧下さい昼過ぎから、市内南部方面にて年に一度のお勤めを2時間程度この調子だと、東京オリンピックまでは頑張らなければならない模様でつ…その後、ストレス発散のためにパチンコ屋へ負けはしなかったんだけど、換金率が悪い(1スロ)為に対価とは合わない疲れが…帰りの便でスーパーに立ち寄って、フラフラしながら食材漁りと


前日の鍋具材が、あと1回分ほど残ってるんだよなぁ〜2日続けての鍋ってのも、何だか芸が無いしなぁ〜ぢゃあ、久しぶりにアレ往ってみましょうか魚介類に良いブツが無かったので、豚肉でも出来るでしょう食材整理の『男の料理だぁ〜』シリーズですよ


材料です


画像



豚こま肉      150g程度
白菜        1/8玉
長ねぎ       1/2本
しめじ       1/2パック
にら        1/2束
えのき       1/2パック
牛乳        100〜150cc程度
ごま油       適量
鶏がらスープの素  適量
塩こしょう     適量
水溶き片栗粉    適量


1.先ずは、白菜・長ねぎ・しめじを適当に切ります。

画像


2.にらとえのきも、適当に切っておきます。

画像


3.フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
  軽く、料理酒なんぞ振り掛けましょうかね。

画像


4.ミディアムくらいで、@を投入します。

画像


5.具材がしんなりとし始めたら、Aを投入します。
  油が足りないなと思ったら、ごま油をひと回し注いでね。

画像


6.良い感じになりそうな一つ前くらいに、牛乳を注ぎます。
  鶏がらスープの素を投入し、ひと煮立ちさせます。

7.塩こしょうで、最終の味付けを施します。
  水溶き片栗粉でトロミをつけて往きますよぉ〜。

画像


8.適当なお皿に盛り付けて、出来上がりです。

画像

画像





食してみると、コレが美味しいんですよねぇ〜一見シチューみたいに見えますが、鶏がらスープの素&ごま油で何だか中華風なんですよね牛乳のおかげで味がまろやかになって、子供でも美味しくいただける筈ですご飯との組み合わせも、決して悪くはないですからね


具材ですが、出来れば豚肉ではなく魚介類がベターですオイラのお薦めは、あさりor貝柱ですかね野菜関係は、冷蔵庫にある残り物でOKですよ




いつもの如く、ペロッと完食です疲れてたので、バタンキューした模様です…




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いつもアクセスありがとうございます^^
とても励みになっています。
野菜がたくさん入っていて、とてもおいしそうですね。
私も今度作ってみたいです。
寒い日にもいいですね。
またゆっくりお邪魔させて下さいね。
ちゃる
2013/11/22 18:58
こんばんは
私と娘のツボにはまりそう・・
牛乳が苦手な夫はどうかなあ・・
ベラ
2013/11/23 00:56
やっぱ、人さみしい秋は、鍋料理になりますね。
野菜も適当に頂けますし、いいですよ。
パチンコは、私も20歳頃やってみたことあります。
もう終わりかな、と思う頃に、引き留めるようにじゃらじゃらと出るんですよ。
さよ
2013/11/23 02:13
クリーム系の中華料理 自宅ではなかなか上手く作れないのに トロ〜リ感満載のできばえですね。
お皿のバックに控えているビールにあいそうですね。
丸み
2013/11/23 07:07
牛乳が意外でいい感じですね。
確かにあさりや牡蠣を入れても合いそうです。
普通の野菜炒めに飽きたら、作ってみましょうかね。
koji
2013/11/26 17:53
クリームなのに中華風で美味しそうです。
簡単なのに美味しいとくれば言うことなし!
真似させていただきま〜す(^^)v
テンプル
2013/11/26 22:47
今晩は〜!
野菜がいっぱいで健康的〜ヽ(^o^)丿
体、温まりそう、これからは鍋系が多くなりますね。
私も作ってみますね!
ヒメ
2013/11/27 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013/10/20 男の料理だぁ〜 『豚肉と野菜の中華クリーム煮』編 人間万事塞翁が馬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる