人間万事塞翁が馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011/09/24 男の料理だぁ〜 『チーズハンバーグ』編

<<   作成日時 : 2011/10/26 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 8

いつものコトで恐縮ですが、ブログタイトル日として閲覧下さい3連休第2段2日目でしたが、いつもの如く家でゴロゴロコースだったかと…キャベツが残ってるコトを思い浮かべながら、いつものスーパーマルナカへGOです


店内を徘徊してると、合挽きミンチ肉が特売日のようですね手抜きなブツが1回分残ってたかと思うので、本日はコレで往きましょうかね『男の料理だぁ〜』シリーズですよ


材料です


画像



合挽きミンチ肉     250g程度
玉ねぎ         1/2玉
牛乳          適量
ウスターソース     適量
ケチャップ       適量
グラタン用チーズ    適量
オリーブオイル     適量
ハンバーグヘルパー   1回分


1.先ずは、ハンバーグヘルパーの素に適量の牛乳を注ぎます。
  15分ほど浸して、ふやかす感じですね。

画像


2.玉ねぎを微塵切りにします。
  チョッと粗めが、オイラは好みです。

画像


3.フライパンにオリーブオイルを注ぎ、Aを炒めて逝きます。
  とココで、デジカメの充電が切れてしまいました…

画像

画像


4.@に合挽きミンチ肉とBを投入です。
  怨念を込めながら、混ぜ合わせて下さい。
  ココから携帯写メのため、写りはイマイチです…

画像

画像


5.4等分にして、ハンバーグの形に成形します。
  2個は、ラップに包んで冷凍庫逝きですね。

画像


6.いつもの如く、キャベツを黙々と微塵切りにします。

画像


7.フライパンに少量の油を注ぎ、Dに焼きを入れて往きます。
  チョッと焦げちゃったのは、ご愛嬌というコトで…

画像

画像


8.蓋をして、弱火で蒸していきます。
  その間に、お皿にEを盛りましょうかね。

9.Fが良い感じに焼けたら、お皿に乗せてグラタン用チーズを乗せます。

画像


10.フライパンはそのままで、ウスターソースとケチャップを入れます。
   中火くらいで混ぜ合わせて、Hの上からジャっと掛ければ出来上がりです。

画像






食してみると、ボチボチの出来栄えでしょうかね反省材料としては、ハンバーグをチョッと焦がしちゃったのと、グラタン用チーズの効果があまり感じとれませんでした工程Iのドミグラソース作りは、オイラ神の領域に近づいたかと思うくらいチョー美味しいですよ毎回カキコしますが、最近キャベツの千切りが絶好調だし…


写真の出来栄えがイマイチなのは、途中から携帯写メなのでご了承下さいオイラの、デジカメ充電池管理不足でごぢゃいます…


いつもの如く、ペロッと完食ですキャベツと玉ねぎが、ボチボチ残っちゃったなぁ〜




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一度も使ったことがないのですが・・・
ハンバーグ・ヘルパー、が
発売された時のことはリアルに覚えております。

どういうものなのかなあ、って・・・
「そのもののお味」が気になりますね。
ベラ
2011/10/26 22:47
うちでは トーストに使う正方形のとろけるチーズを使っています。グラタン用より 低い温度でもとろけるので 結構美味しくなります。
ハンバーグヘルパー 私も使ったことないなぁ。パン粉とナツメグ あと卵が有れば 使わなくても ハンバーグらしいものになります。(女子は殆どの学校で 中学の家庭科の時間にハンバーグの基本的な作り方 実習しているから ヘルパー無くても 作れちゃうと思います。男子は家庭科の時間は 木工とか電気のこと お勉強していたみたいですね)
丸み
2011/10/27 10:45
初めましして、気持ちだま
有難うございました。
ても、あれ、と、してます。
お初では無いような気がしてます。
違いましたら、誠に申し訳御座いません。
有難う御座いました。
goki
2011/10/27 17:20
お久しぶりです。
気持ち玉 ありがとうございます。

ちょっと焦げ過ぎ?のハンバーグ、(笑)でも、手作りで美味しそう。

毎日頑張っておいでですね。
ハイジママ
2011/10/27 19:04
はじめまして。
気持玉ありがとうございました。
おいしそうなハンバーグを見ていたら、お腹が空いてきてしまいました(笑)
手作りステキですね。
柴主
2011/10/28 14:59
気持ち玉有難うございます。
料理ブログに ちょいと戸惑っています。
単身赴任時代には、土日に作っていました。
でもコロッケ、ハンバーグ、カレー等しか
作りませんでしたよ。(笑)
ログの大好きな徳さん
2011/10/29 08:44
ハンバーグヘルパー知りません!!
今度試してみます。
夫は耳も遠くなり、歯も儘ならなくなりました。
肉と云えば微塵切り、この間カッターで指を傷つけ
血が止まらず、病院に行きました。
肉を切らずに指切ったの?
医者に笑われました。
ハッピー
2011/10/30 10:16
今度やってみよう^^
はな
2011/10/31 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011/09/24 男の料理だぁ〜 『チーズハンバーグ』編 人間万事塞翁が馬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる